2010年5月5日水曜日

今日はこどもの日。

今日はこどもの日ですね。
私達夫婦には子供が男が2人と女が2人の4人の子供がいます、
上の子供たち3人は結婚して独立しています。
それぞれ東京と名古屋と京都に住んでいます。
26歳に成る末っ子の次男の男子が1人だけ家にいます、
この様に大きくなっているのでこどもの日だからと、何をする訳でもありません、
孫は2人の嫁いだ娘にそれぞれ女の子が1人ずついます、
昨日まで名古屋に住んでいる娘夫婦と孫娘のさっちゃんが帰ってきていて
大変にぎやかでした。
昨日のお昼のお食事会に京都にいる娘夫婦も孫娘のりなちゃんをつれて、
お食事会に合流しました、さすが6人も増えると大変ににぎやかで、
久しぶりに家の中が明るく活気が溢れてわれわれ夫婦も疲れ果ててしまいました。
3歳と2歳の孫娘の遊んでいる姿を見ているだけでほのぼのとして
おじいちゃんおばあちゃんの我々2人にとっては最高のプレゼントを
もらったように嬉しく幸せに感じました。
この孫娘たちはあらゆる物を上手におもちゃとして遊ぶことが出来る
天才であることも理解できました。
その中で昨日孫娘2人が最高に面白がって30分以上の間
その遊びに夢中になって笑い転げあるいは走り回って遊んだものは
たわいもない掃除に使うくるくるローラーと言うほこりとり機が
たまたま2つ有ったのでそれぞれを1つずつ手にもって絨毯の上の
ごみを取るような動作をしながら2人がめいめいにコロコロマン参上と
いいながら遊んでいました。
3時過ぎになってぼちぼち帰らないと名神も込んでくるだろうといい
名古屋に向けて帰っていきました。
2組の夫婦がいなくなると元の静かな家に戻っていました。