2010年5月3日月曜日

良い睡眠について。

昨日は久しぶりに孫娘と2時間近く近くにある、

児童公園で体を動かして遊んだせいか、

夜中のおしっこも2回でよく熟睡できました、

最近は夜中に3~4回はおしっこに起きています。

やはり良い睡眠は健康の第一歩だと思います。

世の中には不眠で苦しんでいる人が多くいると思います、

このストレスの多い現代社会においては、

精神的にデリケートで繊細な人にとっては、

悩みが多く厳しい世界です。

また普通の人にとってもライフスタイルが、現代の都会で

見られるように不夜城のごとく、深夜まで明々とコンビ二も

24時間営業していて、TVも夜遅くどころか明け方近くまで

放送している、昼も夜もあまり代わりがない状態の

生活環境が知らないうちに、不眠症の原因の一つに

成っているのかもしれませんね。

特に現代の生活習慣の中で体が疲れてしまうほど、

体を動かす様な仕事もあまり無く、便利になって体が疲れるより

精神的疲れの方が多く、神経が高ぶっていて寝つきが

悪く不眠症になる原因の一つなのかもしれません。

夜になって布団に入れば頭が枕に付いたとたんに

眠りついてぐっすりと、朝まで熟睡できて朝になれば

快適が目覚めがある事は最高の朝の第一歩ですね、

若い時は自然に出来ていたことが今ではあのような

眠りが出来ればいいな~と憧れます。

良い睡眠で健康に毎日が過ごせますように。